薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

ゴンチャロフの売上に貢献したら引き抜かれそうになった話

f:id:kiyotakabaske:20170409215853j:plain
こんにちわ!

えー、嫁さんにプレゼントしたチョコの期限が迫っているため、急いで食べたスライムです。

食べたのは納豆味、みそとシークアーサー味のチョコです。

高級品。

何故こうなったのかはこちらをご覧くださいw

kiyotakabaske.hatenablog.com

今回は学生時代にアルバイトしていた時の話です。

スライムがゴンチャロフを好きになった話も
ゴンチャロフっていう製菓会社をご存知ですか?

百貨店(高島屋など)に行けば入っていると思います。

そこで短期的にアルバイトしていたスライムです。

時期は恋する女性が年に1度アプローチできる日

そう、バレンタインデーです。

バレンタインデーの2週間前から出勤でした。

職場の社員は4名いて全員が女性でした 年齢は30代前後

今でも覚えているのはなぜかマイケルジャクソンが永遠と流れている職場

百貨店なのに 店長が思いっきり好きだっだのでしょう

おかげで1日8時間 聞きっぱなし

よく聞く話ですがバレンタインデーって人多すぎません?

なので2週間前からはスライム 1週前からは別のアルバイト2名も急募で入りました。

スライム「短期的なアルバイトだから省エネでいくか」

って当時思っていました(すいません)

土日は人でごった返し 

接客です。

マニュアルはありませんでした。

省エネ接客だと、聞かれたら答えればいい!という考えでした。

けど、1週間やってみて

おもんない

と思う様になりました。

なぜか?

時間が長く感じました。立ちっぱなしの時間が増えました。

接客ってこんな感じなの?向いてない?

そんなとき周りを見渡しました。

百貨店だから周りにもお店がたくさん並んでいます。

モロゾフでございまぁ~す!!」「いらっしゃいませー!!」

そこだけ不思議と人が来ているんです。

今思えば、考えたのではく 行動していました 感覚で

つまらなかったからやったのでしょう。

まずは

自分から話しかけることをしました。

やってて思ったのは、最初の声のかけ方

スライムは当たり障りないことを話してみました

「迷ってますか?」「これいいですよね!」「これ、人気です」

だめな声掛けは「お探しですか?」です。

こういう時の服屋の店員さんって、うっとーしくないですか?

探しに来とるわって思いますw

あとは「こんにちわ~」とか

あいさつです笑

接客初心者でも、相手が何がしたいか観察してればわかります。

笑顔で「こんにちわ~ これいいですよ~」って言って反応薄い、目を合わせないのは1人で決めたいタイプ

迷っているようであれば数少ないおススメをプッシュすれば大抵購入してくれました。

仕事に対して前向きになっていきました。

やってやるぞと思う様になりました。


あるとき店長にこう言われました。

「在庫売り切ったらはずむよ♪」

どうしたらお客さんが買ってくれるのか?

ここに来る人はバレンタインで来ているから買う可能性はほぼありです。

女性しかいない職場で考えた作戦がこれです。

看板ボーイで呼び込み作戦

f:id:kiyotakabaske:20170409230241p:plain

こんな感じです。

浮きましたけど破壊力が半端なかった

「いらっしゃいませぇぇ~~!!」「ゴンチャロフいかがっすかぁぁ~!!」

「おススメはこのキャットシリーズ!チョコレートぉぉ!!」

人が人の波を呼びます

何かイベントやってる??

って思わせたら勝ち

実際勝ちました。

周りのライバル モロゾフは意気消沈していたw

この日は過去最高の売上を記録

在庫を売り切りました。

その後店長からお礼と評してゴンチャロフのチョコレート3000円相当をいただくこととなる。

バイトを2週間終えて食べたゴンチャロフの食べ合わせがめっちゃうまかった!

成功した時に食べるごはんって1.5倍はおいしく感じます。

それがスライムのゴンチャロフを贔屓にしている話

職場に渡すバレンタインデーは必ずゴンチャロフにしている。

別れ際に店長からいつもで来てねと言われたのを今も覚えている。

・・・スライムは将来 開業するのでやめときます。と心にとめて

f:id:kiyotakabaske:20170409231806j:plain

まとめにも載っています↓
matome.naver.jp