薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

コメディカルが見たい医療ニュースを紹介!

こんにちわ!スライムです。
今回は、コメディカルが見ても理解出来る医療ニュースをピックアップ。
コメディカルが見たい!
見て、わかる医療ニュースで話のネタにして下さい。
それでは、どうぞ!

コメディカルが見たい医療ニュース

①軽度認知障害の高齢女性71人を対象に、カマンベールチーズ摂取によるBDNFへの影響を評価

カマンベールチーズ摂取で認知症予防の可能性、世界初ヒト試験で確認-桜美林大ら - QLifePro 医療ニュース
カマンベールチーズ摂取で認知症予防の可能性、世界初ヒト試験で確認-桜美林大ら - QLifePro 医療ニュース


軽度認知障害の高齢者において、カマンベールチーズ摂取によるBDNF上昇作用が示された
これまでもカマンベールチーズ摂取による認知症予防効果を示唆する基礎的な研究成果は報告されていたが、ヒトを対象とした試験の成果として、同研究成果は、世界で初めてカマンベールチーズ摂取による認知症予防の可能性を示唆するものとなった。

世界で初ってすごいですよね。カマンベールが認知症を明るくする未来はくるのか・・・

【18年度衛生行政報告】薬局数、6万カ所に迫る‐前年度比0.8%増に

18年度末時点の薬局数は5万9613カ所と、前年度より475カ所(0.8%)増加。人口10万人当たりの薬局数は佐賀県山口県広島県の順で前年度から変化はなく、薬局数は大阪府、埼玉県、東京都の順に増加数が多かった。

コンビニよりも多いってちまたでは言われていますもんねぇ・・・
コメディカルの皆さんは薬剤師のことどう思っているのかなぁ。

海外で抗菌薬は買っちゃダメ!

耐性菌が出現するから注意しろって話。
対策は以下、

1. 現地ではまめに手洗いを行う
感染を防ぐ手段は手洗い。海外では手洗い場が少ないが、ウェットティシュよりも水で流すことが効果的。

2. 加熱した食品を食べる
野菜サラダやフルーツなど生ものには菌がついていると考えて。特にカットされたものはリスクが大きい。

3. 屋台の食品は食べない
菌に汚染されているリスクが高く、加熱されたものでも口に入れない方がいい。

4. ペットボトルや密閉容器に入った飲料を飲む
途上国では水道水や氷は口にいれず、水分をとる場合はペットボトルや密閉容器に入ったものをとる。

5. 旅行の1カ月前にはワクチン接種を行う
ワクチンで予防できる感染症は多くあるので事前に予防接種を行う。マラリアなどワクチンはなくても予防薬がある感染症もある。トラベルクリニックを1か月以上前に受診するのがお勧め。

6. 軽い下痢なら整腸剤で様子をみる
下痢を起こしてもすぐに抗菌薬をのまずに、軽い場合は整腸剤などで様子をみる。軽い場合は2~3日で自然治癒することが多い。

7. ひどい下痢になったら現地の医療機関にかかる
下痢が重い場合は、現地の薬局で薬を買ったり、自己判断で抗菌薬を服用せず、医療機関にかかる。

8. 自己判断で抗菌薬を服用しない
熱や下痢で抗菌薬を自己判断で服用しない。抗菌薬は必ず医師の指示とおりに服用する。

こんな感じで、今後も医療の気になるニュースを伝えていければ!それじゃ!