薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

薬と煙草の関係 ~ながら煙草に文句を添えて~

f:id:kiyotakabaske:20170409115838j:plain

こんにちわ!今日は趣味のロードバイクを走らせ桜を見てきたスライムです。

ところでタバコは吸いますか?

最近ウチの職場でも全面禁煙化が進んでます。

愛煙家の人は肩身が狭いですよね

まあ、スライムは吸いませんけどねw

今回は、薬と煙草の相互作用=飲み合わせについてのお話です。
 
喫煙中の方の中には、普段持病などで薬を飲んでいる方も多くいると思います。
 
タバコは吸っているものなので、あまり薬を飲んでいるという感覚が起きづらいかと思いますが、
実はタバコも他の薬物と同様に、相互作用に注意する必要があるのです。
 
タバコの煙には種々の物質が含まれますが、そのうちのいくつかの化学物質が
肝臓の薬物代謝酵素を誘導し、
飲んでいる薬の効果を弱めたりすることがあるのです。
主にニコチンの働きによるものが大きいと考えられていますが、
例として以下のような薬物との相互作用がわかっています。
 
・プロプラノロール(心臓・血圧の薬)
・テオフィリン(気管支を拡げる薬)
・インスリン(血糖値を下げる薬)
アセトアミノフェン(解熱鎮痛薬)
・フレカイニド、メキシレチン、リドカイン(不整脈の薬)
・シメチジン、ラニチジン(胃酸を抑える薬)
 
この中で重要なのが「テオフィリン」っていう喘息に使う薬

喘息持ちなのに効果が出ないと苦しいと思う

ウチの職場では最近はあまり処方されないからいいけど

まあ、煙草が原因で喘息になった可能性もあると思うから禁煙を推奨するよ

あまり知られていないのがこれ!

喫煙習慣のある人が勝手にタバコをやめると薬が効きすぎることがある

ってこと!

一般的には薬の強さを弱くさせる可能性があるんだけどねー

なので勝手にやめてもいいけど。

日常的に薬を飲んでいる人は禁煙外来など医師に相談してから禁煙することをおススメする。

あとは自転車乗りながら煙草吸っている人!

歩きながらタバコ吸う人!

ながら煙草めっちゃ危険。

ホントやめろ

たいてい自分がしてること危険だと思ってないよね

そのほとんどが40代からのおっさんだと思う。

今の若い子の方がマナーあるよ

スライムに子供いて歩きタバコしている奴が隣を通った瞬間・・・

ザキ!!!!!(葬る魔法)

使うからよろしくw

では!