薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

処方箋なしで薬を渡す!?それだけはアカン

f:id:kiyotakabaske:20170408235027j:plain

縁がいい方向に転がり始めた。

この調子だとスライム友(スラ友)がたくさん増えるな

ふっふっふ

医師に囲まれて麻雀する。

という夢をみたスライムです。

処方箋なしで薬出す 期限切れ商品も販売 船橋の薬局営業停止 | 千葉日報オンライン

このニュース知ってますか?

信じられないニュースです!・・・と言いたいところですが

今回は薬局の裏の話をしていきます。
病院、診療所から発行される処方箋がなければ、薬剤師は患者に薬の払い出しをしていけません。

これは法律で決まってる。ルールです。

処方箋はこれね↓

f:id:kiyotakabaske:20170312101957p:plain

この処方箋なしで薬剤師が勝手に薬を調剤して患者さん(このニュースだと家族知り合い)に渡したんだよね。

身内だからってだめ。ブッブー ルール違反

ルールを破ったので薬局の営業停止が出たって話

薬剤師としてやっちゃいけない行為です。

なんでこんなことしたか、みんなわかる?

①在庫処分

②お金

が関与している

薬の在庫って結構余ったりするんだ、ぴったり使い切ることは難しい

余った分だけ自分の薬局のお金がマイナス

少しでも自分の利益を得ようと家族や知り合いに安値で売って儲けようとしたんだねー

まあこの辺は、考えればわかる話

んで

ここからが薬剤師しかあまり知られていない闇

実際には・・・・

少なからず売買しているケースがある

ということ

違うのは薬剤師と患者ではなくて

薬剤師と卸のルートで

このような薬剤師がいるとは信じたくない