薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

スライム系☆薬剤師のブログLv③ 保険の種類

f:id:kiyotakabaske:20170402164816j:plain

こんにちわ!新しいことを始めるのってエネルギーいるけど

楽しいですよね!

ほんで、ホワイトデーのチョコを嫁がまだ食べていないw

メラゾーーーマ!!w

あと1週間待って食べてないなら、食べよう己で

さて病院薬剤師のスライムですが保険についてレベル上げをしたいと思います。
f:id:kiyotakabaske:20170402165016j:plain
8桁の番号で表される保険情報
最初の2桁でどんな種類の保険か分かる。
これを法別番号という。

01 協会けんぽ(中小企業)
02 船員保険
06 組合健康保険(大企業)
31~34 共済組合(公務員、警察、教員)
39 後期高齢者
空白 国民健康保険(自営、無職、専門職)

ふむ、空白の場合無職の可能性があるということですね

専門職がどんなんか気になるけどw

ちなみに次の2桁は都道府県番号(01北海道~47沖縄県

その次の3桁は保険者別番号です。これは保険者が勝手に割り振りするものなので詳しく知らなくても良い。

最後の1桁は検証番号といって、これまでの2桁、2桁、3桁を一定の規則で計算した結果をもとに割り振られます。バーコードの最後の番号と一緒なんだって。

f:id:kiyotakabaske:20170402165620g:plain

なんかふーんって感じやね

思ったのは次の表の12「生活保護法による医療扶助」

f:id:kiyotakabaske:20170402165855j:plain

負担なしの0%なんやね

勉強不足で恥ずかしいけどそうだったのかー

あとはひとり親であれば負担もないのか

絶対逆手にとって悪用するやつおるって もう現にいそうだけどな・・・

次は領収書

f:id:kiyotakabaske:20170402170708j:plain

調剤報酬は調剤技術料、薬学管理料、薬剤料、特定保険材料料の4つで構成されている。(赤枠内)

この例では合計が401点です。
「1点=10円」というルールがあり、これで計算すると4010円となります。

ただ、これは保険がない10割負担の場合の金額なので、この3割負担の患者さんだと4010円の3割で1203円となります。

医療では会計は四捨五入しますので、実際の自己負担額は1200円になります。

四捨五入するのは知らんかった

話はとんで小学生の時

「世界中の人から1円募金してもらえれば億万長者」になれるって本気で考えてた。

くそしょーもないことだと今では思う。俺は大金持ちだとw

例えばの話だけど、診療報酬1点10円と定めているけど

これを1点9円に変えてみたら日本の医療費ってどうなるんだろう

医療費削減にはならないのか

1円でも医療行為自体が増えれば経費削減になるのかな?

知らんけどw

あとは生活保護の負担0%を0.1%負担にしてみたら?

何がどう変わるか知らないけど

自分らの未来が豊かじゃなくなるのだけは嫌だな

なんで貯金を細々としようw

自給自足できるように畑作るかw