薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

研修医とハンバーグ食べたら癒された

f:id:kiyotakabaske:20170402110521j:plain

こんにちわ!桜がひらほら咲いてるねー

お花見に誘われたけれど断るスライムです。

へっくし

今日は家でゆっくりする。

てか、10月の松本マラソンに向けてランもしなくちゃ

よし夜走ろうw

ブワッション

4月から後期研修医として働くこいつとまた飯に行ってきた。

kiyotakabaske.hatenablog.com


opeが好きな先生

消化器の専門になりたいんだとさ

地元で有名なハンバーグ屋さん

男2人で行くとこじゃないけど結局2時間話していた

研修医は専門をとりたいと話してて、症例が30だったかな

必要なんだって

研修医1、2年目ではいろんな科を1カ月まわって修行という名の雑務を行う

3年目になると自分の興味がある病院に行き、専門性を磨くとのこと

イレウスって聞いたことある?

腸閉塞(イレウス)は、腸の一部が狭くなったり、腸の動きが悪くなることで内容物がつまり、お腹がはって痛みが出たり、吐き気が起きたりする病気です。
症状としては、食べた物が腸につまり、突然、腹部が膨満し、強い痛みと吐き気や嘔吐が起こります。痛みは、激痛が続く場合と、強い痛みの後でやや症状が治まるといった強弱がくりかえされる場合とがあります。
また、腸のつまりが酷くなると、腸の内容物が逆流してきて、便のにおいがする汚物を吐くこともあります。

レントゲンを見せてもらい解説してもらった ハンバーグ食い終わってw

薬剤師って当たり前だけどレントゲン見れません。

見てもよーわからん

けど興味があることにはたくさん聞いちゃいます。

実際にレントゲンでイレウスってこれなんだと説明された

ネットから拾ってきたやつ 赤いとこ

f:id:kiyotakabaske:20170402115251j:plain

ひどければファーストはope適応

入院中は第二世代のセフェム系抗生物質が投与されるよ

うちではセフメタゾールっていう点滴

あとはブスコパンっていう腹が痛いときに出す薬があるんだけど

イレウスブスコパン使うと悪化することがあるから避けること

仕事の話をするときはなんだか、楽しくなってくる

笑いも交えつつ話せる関係に癒しあり

研修医は「抗生物質が弱い」「保険診療が弱い」ので薬剤師の人は

そこを強くしておくと

「お、この薬剤師いける口だな」って思われるんじゃないかな

次回は消化器専門の医師となり飲みに行くことを約束

スライムは保険診療を情報提供することを約束

経験値集めますか!
kiyotakabaske.hatenablog.com