薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

ビールがお好きなあなたへ 痛風の治療薬

f:id:kiyotakabaske:20170317212729j:plain

お疲れ様です!

ビールを全裸で浴びたいスライムです。

仕事終わりのビールは最高ですよね~!

今回は痛風の治療薬についてです。

痛風って?

定義では高尿酸血症を基礎とし、尿酸沈着による症状を起こす症候群のことらしいです。

尿酸が体にたまると起こるよ。男に多い

よく言われるのは足のつけねが痛てぇってやつですよね。

ひどいと歩けなくなるまで痛みます。頻度は少ないですが手にも起こることがあるんだってさ。

んで原因は生活習慣病

肥満・高血圧・脂質異常症・慢性腎不全っていって腎臓が悪い人も良くない。

これは尿酸を排出する機能が低下するから体の中に尿酸がたまりやすくなる⇒痛風へ という流れ

尿酸値と痛風発症の関係がこれだー
f:id:kiyotakabaske:20170317215308j:plain Hall A et al:Am J Med より

定義では尿酸値が7.0mg/dlを超えたら「痛風野郎」と呼ばれてしまうよ。

でも7.0-7.9はこのくらいの発症頻度なのだね。

ビールを飲むとなりやすいってもの有名だよね。

休肝日を作る

②できればビールを避け、焼酎にする

をするべし。焼酎にはプリン体っていう尿酸物質がすくないからな

ビール好きなスライムには無理な話だがな

ゴールデンスタンダートの薬が「アロプリノール」商品名はザイロリック

最近では「フェブキソスタット」フェブリクもあるよ

ザイロリックは約40年前から使用している尿酸を作るのを抑える薬

副作用等のデータがそろっているので使いやすい、んで安い

腎機能が悪い患者には量を減らして使うよー
f:id:kiyotakabaske:20170317220725j:plain

フェブリクは軽度、中等度腎障害例でも使えるよ

けどザイロリックより高いから気を付けてね
f:id:kiyotakabaske:20170317221027j:plain

よし、本日はビール飲みません!

運動してればなることないから薬に頼らんことだよw

痛風になったら報告します。

ではまたねー よい週末を