薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

処方箋って期限があるの?

f:id:kiyotakabaske:20170312101437p:plain

こんにちわ!ヘルシア併用ランニングダイエット中のスライムです。

現体重を記載しておこう 70.4kg 

10月に行われる第1回松本マラソンにエントリーしました!ランナーの方よろしくです。

これで逃げ出すことはできないな。(*´Д`)ハァハァ メタルスライムのように逃げませんよー。

さて、今日はお薬を受け取るときに必要な「処方箋」の期限についてです。

処方箋ってじっくり見たことありますか?

f:id:kiyotakabaske:20170312101957p:plain

こんなんです。医師の診察後、会計時にもらえる紙ですね。

病院外でお薬をもらうことを院外処方と呼び、上記の処方箋が必要になります。

f:id:kiyotakabaske:20170312104656j:plain

赤枠に注目!デーン!

左から発行された日にちが記載されます。

んで細かい字で書かれているとこに

処方せんの期限は4日間

って書いてます。

この期間を過ぎると薬局では取り扱ってもらえないです。もう一度病院に行って再発行してもらうしかない・・・

例えば今日3/12に処方箋を受け取りました。

それじゃあ期限はいつ??

3/15までです。

それまでに薬局で受け付けてもらわないと薬を貰えないんです!

意外と知らない方も多いので、必ず4日以内にもっていくようにしましょう。

期限が過ぎた処方箋を持ってきてもスライムは調剤しません。

お断り~ 

もし期限過ぎてる処方箋を持ってきたら・・・

スライム「もう一回病院行って、また受診してきてね」って対応です。

良心的な医療機関では紛失扱いとして再発行してくれるとこもあるらしいですよ。

基本だめだと思うけどw

今日は天気がいいのランニングへ

それではまたね~