読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

スライム系薬剤師があらわれた。経験値を集めます。キングスライム(薬局開業)への道のり!

研修医とドリア食べてきた

f:id:kiyotakabaske:20170304104227j:plain
こんにちわ!スライム薬剤師です。

研修医くんから
「ごはんでも行きませんか」と連絡が入りました。

彼自身にお世話になってないけど、時間もあったのでドリアを食べに行ってみることにしました。

研修医くんとは自分が社会人2年目の時に出会いました。きっかけは外科の納涼会

当時学生だった彼に、「よう」と話かけてそれ以来友達です。 かるっ

親はそこそこ大きい病院を経営、将来はそこを継ぐとか言っていたのを覚えています。

うる覚えだけど、その時抗菌薬の使い方なんか聞かれた気がします。

抗菌薬は簡単に言うと菌を倒してくれるお薬です。

医師って意外と抗菌薬の使い方わからないんですよね。

これには最初びっくりしました。でも世間の人からみたら立派な医者なわけですからしっかりして欲しいですよね。

薬剤師でも抗菌薬の使い方わかってない人多くいます。特にドラックストアに勤める薬剤師 勉強しましょう。

薬剤師はそれがわからなくても仕事がまわるっていう職業なのでおかしい。

話を戻します。

今回研修医くんが話したかった内容は「チーム医療について」でした。

実際に研修医くんが関わるのって指導してくれる上級医か看護師さんじゃないのかな

薬剤師も関わりますけどあまり研修医くんには絡まないかな

でも彼のいいところは自分から「ごはん行きましょう」っていうところなんですよね

研修期間ははめっっちゃ忙しいです。2週間に1回休みを取れればいいみたいで、当直なんて休憩時間あるのってくらいバタバタしてます。

仕事内容は雑用!データ集計もすると言ってました。

ドリア食べているときは二人で夢を熱く語りました。

研修医くん「もっとバリバリオペしたいわー」

スライム「将来自分の薬局つくりたいわー」

お互い話を全く聞いてないけれどやりたいことを包み隠さずいえる仲っていいと思います。

次回は研修医くんの友達を連れてくるみたいです。薬剤師さんのお話が聞きたいと なんもねーわ けど飲み会には誘ってやろう

こうやって仲間を増やしていこうと、

今日も主人公に倒されに行くスライムでした。